知に関する話

知に関する話題を書き綴ります

0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!

2023年11月16日(木)、乳幼児向け脳育絵本「0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!」が発売となります。

0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!

「はじめて読むおはなし絵本」として定番、大人気の「ちっちゃな おさかなちゃん」のシリーズは、ベルギーを代表する絵本作家ヒド・ファン・へネヒテン氏の作品に、日本独自のアレンジが加わっており、65万部を超える大ヒットとなっています。

翻訳書だったこのシリーズから、2022年に日本発案の乳幼児向け脳育絵本として誕生したのが、「0さい~3さい 脳そだて」のジャンル。

「ちっちゃな おさかなちゃん」の物語同様に、美しい黒い海や、ユニークでかわいい仲間たちの世界観はそのまま活かし、オリジナルに企画構成した脳育遊びが10個も楽しめる内容となっています。

「おへんじ」「まねっこ」「なぞる」「いろ」「みっけ」などをとりあげた第1弾『0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんとあ~そ~ぼ!』は、発売後わずか1週間で初回入荷分を完売した書店があったのだそうで、「楽しく遊べるしかけがいっぱいですね。脳を刺激して、好奇心をはぐくむのにピッタリ!」「2歳の孫がハマって、毎晩おやすみタイムのお決まりになりました」「人間のいろんな可能性を感じてうれしくなった」「物語と同じ海の仲間が登場していて楽しい!」など、たくさんの喜びの声が寄せられているのだとか。

第1弾から約1年の時を経て、今回登場する新作「0さい~3さい脳そだて おさかなちゃんと あはは!」は、そのタイトル通り「笑い」がテーマとなっており、表紙や中ページには、クスクスあはは!と笑ってしまう要素が満載。

本にかけられたカバーを外すと、主人公のおさかなちゃんと海の仲間が、みんなで「あはは!」と笑っている表紙が現れ、裏表紙まで楽しそうな雰囲気になっています。

そして、表紙をめくると現れるのは、ピンク色の丸いからだをしたお友だちが登場する「くすぐる」のページで、「こちょりんこ~っ!」なんて呪文のような言葉もあって、わくわくします。

「うふふ」といたずらな表情のおさかなちゃんといっしょに、お友だちを指でこちょこちょくすぐってみると…なんとびっくり!次のページでは、お友だちがぼ~んと巨大化!!

前のページと交互に見ながら「ちいさいね」「おおきいね」と遊んでみるのも、盛り上がり、「大きい」「小さい」の感覚も自然に身につきそう。

巨大化したお友だちを、さらに、こちょこちょ こちょとくすぐって、「こちょりんこ~っ!」と、呪文をとなえてみると、ちょっと意外、思わず「あはは!」と笑ってしまうことが・・・。

このように「かぞえる」「ならぶ」「ぎゅうぎゅう」「たどる」「かくれんぼ」など、10個の「あはは!」な遊びを楽しむことができます。

www.youtube.com