知に関する話

知に関する話題を書き綴ります

すべては脳で実現している。

脳は意外とポンコツ!? いじめを目撃するだけで「うつ病」になる? 脳を操るデバイスが誕生!? 新進気鋭の脳研究者が、数ある研究成果の中でも、特に話題になったものを解説。

すべては脳で実現している。
すべては脳で実現している。

専門家や科学者ですら分からない部分の多い「脳」について。

面白い新たな発見や笑ってしまう研究結果、論文が今この瞬間にも発表されており、まだまだ謎の多い脳だからこそ、関心を持っている人が多いのも事実。

しかし科学者ではない私たちが脳を知る機会はごくわずかしかなく、本書では、科学誌など多岐にわたる媒体で発表されている“最新の脳研究を世界中から選りすぐり53講収録。

「え、脳科学者ってこんなヘンな研究をしているの⁉」と笑ってしまうような、もしくは「脳ってこんなに・・・」と、いろんな意味で驚いてしまう脳研究が満載。

周りの人がきっとまだ知らない、少しクセのある“脳の秘密”をひと足先に覗いてみてください!

新進気鋭の脳研究者による、一度読み出したら止まらない!絶対に面白い脳の話。